猫とアートとスポーツカー

猫とアートとスポーツカー(BRZ)中心のブログです。その他にも楽しいと思ったことはたくさん載せます!

岸田劉生展

東京ステーションギャラリーで開催中の「岸田劉生展」に行ってきました!

岸田劉生《麗子肖像(麗子五歳之像)》

岸田劉生《道路と土手と塀(切通之写生)》

上の作品は、愛娘の麗子を描いたもの。

下の作品は、代々木の風景を描いたもの。

どちらもすごく細かくて写実的ですね。

実は岸田劉生は、西洋画の影響を大きく受けたのですが、その相手がデューラーヤン・ファン・エイクなんです。

どちらも細密描写が特徴の写実的な画家です。

「自画像 (デューラー)」の画像検索結果 

デューラー《自画像》

「アルノルフィーニ夫妻像」の画像検索結果

ヤン・ファン・エイク《アルノルフィーニ夫妻像》

自身が受けた影響を素直に受け止めて、それを高めていく・・・。

「口で言うほど簡単では決してないこと」を見事に成し遂げた画家であるという印象を私は受けました。

みなさんはどんな印象を持つでしょうか?

是非、本展を訪れてみてください。

www.ejrcf.or.jp