猫とアートとスポーツカー

猫とアートとスポーツカー(BRZ)中心のブログです。その他にも楽しいと思ったことはたくさん載せます!

やきものっていいな♪

一昨年くらいからやきものを見ることに美術鑑賞の趣味が広がってきています。

今はこの展覧会に早くいってみたいんです。

www.suntory.co.jp

サントリー美術館で開催中のこの展覧会。

瀬戸も志野も織部もみんな集まっているすごい催しです。

「mino005web.jpg鼠志野柳文鉢 桃山時代 16~17世紀」の画像検索結果

f:id:artcatbrz:20190905063248p:plain

「志野茶碗 銘 鯨帯」の画像検索結果

やきものって「ちょっと歪んでいる」感じがいいんですよね。

「きっちりした筒形」ってまずありません。

「どこか歪んでいる」のが「味」になる。

そして、その「味」が手のひらにきちんと収まる「便利さ」にもつながる。

「色」も同じものは二つとない。だからこそ珍重される。

工芸品って「使えなければ意味がないけど、使えるだけじゃ味がない」んですよ。

そこが大好きです!